古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日は、12時から20時まで、善行堂にいますので、よろしくお願いします。
そろそろっと、京都新聞の「現代のことば」の締め切りが近づいている。
何を書こうかと考える時間が楽しい。
いつの日か書いたのを何編かまとめて50部ぐらいの本を作りたい。
考えてみると、ぼくは、本にかかわることしか書いてこなかったように思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日善行堂に運び入れた本を整理する。
夜、電話して、買い取り金額を報告し、了解をえる。
ほっとしました。それでいいですよ、という声を聞くと、ほんとによかったと思う。
明日から、いや、今からどんどん売っていこう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一色文庫さんが来てくれる。
『定本 古本泣き笑い日記』を置いてもらえることになった。
一色ファンのみなさん、私の本もよろしく。
しゃべりながら棚の本を見てもらう。
一色サンのいつものひとこと「買ってもいいんですか」
私のいつものひとこと「あたりまえじゃないですか」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トビラノラビットくん、ご来店。