古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

明日、買い取りがあるので、定休日だったけど倉庫と店の本を整理してきた。
買い取りはいつもありがたいことなので、整理するのにも力が入ります。
こういうことでもないと、身体が動かなくなっている。
張り切って倉庫に向かったが、イメージどおりの整理が出来なかった。
本の量が多いので、よく考えないと整理できない。
あれをこうして、これをこうする。頭で考えていたのだが、どうも失敗したみたい。
ほんと、この年になっても、日々勉強だ。
あるかたからメールをもらう。定本を読んでると元気になってきたと。私を古本界の淀川長治みたいだとも。淀川長治か、うれしいなあ。目指そうっと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
盛林堂小野くんから『アルベール・サマン名訳集成』が届く。
これは読むのが楽しみだ。
善行堂からも何か本を出したい。いつになるかわからないが。