古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日、定本の第3校を山口県の大島にあるみずのわ出版にもどす予定で、最後のチェックをしている。
今夜あとがきを書く。
こうなると、出来上がるのが楽しみだ。きっとかわいい本になるはず。31日から知恩寺で青空古本まつりがはじまります。
31日、1日、2日、私は午前中は知恩寺、午後は善行堂ということになります。
3日は岡崎の講演、4日は守口高校の同窓会で、善行堂は開けますが私は留守になります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日、大学生から買い取らせてもらった文庫本をはやく並べたい。
本が並ぶときれいですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日、ゆうパックで、みずのわさんに、第3校を送る。
もうひと息だ。がんばれ、みずのわ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今夜、あとがきを書く。われながらよくがんばったと思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日はお客さんが多かったです。
善行堂に来てもらえると本当にありがたいので、来て下さったかたのことはここに書きたいんですよ。このお客さんに対する感謝の気持ちは店を開かないとわからないんじゃないでしょうか。
大好きなうらたじゅんさん、ご来店。岡崎の『上京する文學』を買いにきてくれる。善行堂のあと京大俳句会へ。
ヒゲタ醤油さんは自転車で。
今日は均一もよく売れた。
文庫もよく売れた。
岐阜からひささんも。
ひささん、知恩寺は仕事で参加できないということです。残念。
この前、チッポグラフィアにも来て下さって、知り合えたかた(今度名前聞こう)、ご夫婦で来て下さる。いやあ、うれしかった。お気持ちがうれしいですね。もっと親しくなりたいと思いました。連絡先を聞くのを忘れてしまった。また来てくれるかなあ。
ディランセカンドのしーちゃん、来てくれる。
またディランセカンドに行きたい。
ヨコハマから女性ふたり、ご来店。
本が好きだと言うのがよくわかりましたね。
本の見方でわかりますね。
京大のK先生も寄ってくださる。