古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

閉店間際に大学生がバイクで本を持って来てくれる。
文庫本が140冊ぐらい。良い文庫がたくさん入っていてうれしかった。買い取りはうれしい。
ーーーーーーーーーーーーーー
お茶やさん、ご来店。本の他、かけていたCDを買ってくださる。
青山二郎コレクターさん、中川一政を買ってくださる。
Fくん、寄ってくれる。
オーディオ雑誌コレクターさん、『上京する文學』など。
最近手に入れた本を見せてもらう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
京都の本屋さん案内本の取材がきまる。文章も書かせてもらえるみたいでうれしい。
来年の話だが、講演の話もあった。何事も経験だとは思うがどうしようか。まあ、先の話だからゆっくり考えよう。
静岡のHさんから、プレゼント本と手紙届く。
このブログにもっと本の話を書いてほしいと。
そうですよね、ぼくも書きたいのですが、疲れていて、考えて書くようなことが書けないのですよ。でも今日の一冊みたいなものを書いていきたい気持ちもあります。もっと本のことを書けるようにしたいですね。できると思います。