古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。
昨日は遅くまでトビラノラビットくん宅で飲んでました。
武藤さんに殴られることもなく楽しい時間だった。
帰るときトビラノくんとヨウくんは寝ていた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
またちょっと忙しくなってきた。
15日までに原稿1本。
18日の夜はラジオ収録。
20日は大阪豊中のチッポグラフィアで中川ワニさんとトークhttp://tipografia.blog99.fc2.com/
この間に、『定本/古本泣き笑い日記」のゲラがもどってくる予定。
そのあと、京都新聞「現代のことば」の原稿。
16日は大阪の市、17日は京都の市。
まあ何とかなるだろう。何とかしないといけない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
塚原さんに、自分で作ったという「時里二郎詩集未収録作品集」をいただく。これがよく出来ていてあとずっと読んでいた。
東賢次郎『レフトオーバー・スクラップ』、お買い上げ。
東さんに本の追加を頼まないといけない。もうすぐオーストラリアに行くと言ってた。
ずっと前に東京の三省堂トークイベントをしたのだが、そのとき聞いてくれたという人、ご来店。
牛越さんも来てくれたし、やっぱり東京からの人が多い。
ときどき、電話で注文してくださるTさん、近くに来たから、と言って寄ってくれる。
Anthony Coxのベースを何回も聴く。
読書は『暗夜行路』を。
ぼくはこの小説、読み出すと止められない。
冬に読みたくなるんだなあ。