古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

10月20日、大阪の豊中にあるチッポグラフィアという喫茶店で、
中川ワニさんとトークすることになってます。チッポグラフィアのことは、ジャズの専門店ミムラさんに聞いたことがあります。ミムラさんが入った店、それだけでもぼくにとっては特別です。ワニさんが入れる珈琲も楽しみ。http://tipografia.blog99.fc2.com/blog-entry-2714.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日も均一本がよく売れた。本はたくさんあるので、どんどん出します。
チッポグラフィアに出す本を作りはじめる。
メリーゴーランドの古本市にも出すし大変だ。
やはりずっと置いてくれるところを探した方がいいのか。
またちょっと忙しくなってきそうな感じだ。
青山二郎本も見つけないといけないし。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大学院生のIくんは、私設図書館のバイトをしているのだが、今日はバイトは休みだけど、勉強しに行くと言う。息抜きになる本を買いにきてくれた。川端康成の文庫、ご購入。
マンレイ石原さん、12月にマロニエで、「マン・レイのパリ 1972年」展を開催するらしい。
マサキングさん、お友達と。久しぶり。いろいろ話す。今年中に1000冊いくのだろうか。
中原くん、ガケ書房に行く前に寄ってくれる。ヤフオクはじめたという。知っていましたよ。がんばってほしい。