古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日も、善行堂、元気です。
12時から20時までの営業です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しゃべりしぎて声がかれてます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
古本まつりがあると、遠くからのお客さんが多くなる。
今日も、名古屋から、いつも寄って下さるお客さん。
前に探しておられた水上瀧太郎全集の端本をお渡しできてよかった。
そのことを覚えていたのがうれしい。
まだまだぼけていないぞ、という気持ち。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
宝塚からご来店。
古本屋さんと話すのが楽しいと言ってくださる。
善行堂、声がかれるまで話しますよ。
映画「カントリーガール」の小林達夫さん、ご来店。
もうすぐ、立誠小学校で上映される。
岡田さん、「ネット善行」に出していた、
福田泰彦の「越天楽」を取りに来てくださる。
ウロボロスの回転さん、ご来店。
武田豊の詩誌「鬼」、2冊お譲りする。
最近入手したもので、少し調べたかったが、
こういう人に持ってもらえればうれしい。
中川いつじの詩も載っていた。
閉店間際、小浜から写真家の浅田さん、ガケのうめのくんが。
3人でいろいろ話す。
昨日、福岡から高倉美恵さんが来てくれたことも話す。
子子子ちゃんの本がよく売れてるらしい。
これもうれしい話だった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
83歳のおばあちゃん、京都新聞のコラム、楽しく読んでいますよ、
と訪ねてきてくださる。うれしかったので握手しました。