古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

いい天気ですね。
善行堂、12時から20時までの営業です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大阪からkotetsuさん。
古本まつりの話や野呂邦暢の話などいろいろ話す。
私の新刊も待って下さって、ありがたい。
『定本/古本泣き笑い日記』、売れそうな予感。
がんばろうと思いました。
買い取り、近所のかた。
二回目。
売れるかどうか別にして「VIKING」がたくさんあったのでうれしい。
共同通信社のGさん、ご来店。
私の『関西赤貧古本道』、お買い上げ。
いろいろ話す。
田中さん、寄ってくれる。
こんな話をした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この前、デコさんと話してるとき、蜂が入ってきた。
デコさん「そっとしとけば出ていきますよ」
私「そうですね、そっとしとけばいいですね」
と言ったのだが、蜂がこっちに来たので、思わずタオルでしばこうと振り回してしまった。蜂は軽くかわしてデコさんの方へ。
デコさんの頭のあたりをぐるっと回って外に出て行った。
危ないところでした。
デコさん「やめてくださいよ山本さん」と驚いていた。