古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日はたくさんのご来店、ありがとうございました。
天気がよくて散歩日和でした。
暗くなって均一台を店内に入れようとしたとき、通りがかった若い女性が手伝ってくれました。こんなこと珍しいのじゃないかな。気持ちのやさしい人っていますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マサキング、変なメガネを持って、登場。
岡崎の本を預かりました。サインを入れてほしいと。もちろん岡崎に。マサキングさん、今日もいろいろとご購入。よく読んでるなあ、それが話していてよくわかる。4時半に起きるのは、盆栽に水やるためだったのか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
何か気になって、女性に声をかける。それも外まで追いかけて。ここで声かけないと、日本一よくしゃべる古本屋になれないと思い、追いかけたのでした。外で少し話ができました。書店で働いているのだと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
田中さん、最初の授業を終えて、寄ってくれました。
思わず「お疲れさん」と声がでました。
ひと仕事終えた感じで、見ていて話していて、働くっていいな、と思いました。
本の話を中心にいろいろ話しましたが、楽しい時間でした。