古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

善行堂、はりきって、12時から20時まで営業します。
ぶらっと、お立ち寄りください。桜もそろそろです。歩くのが気持ち良い季節になりました。私も昨日歩いて福田やさんまで行きました。
枚方ブックオフは無くなったんですね、昨日、何も知らず中に入り二階に上がってはじめてわかりました。残念です。
金箔書房にも行ってきました。近所の人がうらやましいです。いい古本屋さんですよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日買ったサイン本です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日はお客さんは少なかったですが、いいお客さんが来てくれました。うらたじゅんさんです。
ずっと、うらたじゅんさんが今度来てくれたときに頼もうと思ってたことがあって、緊張する。思い切って頼んでよかった。
善行堂の絵はがきを頼んだのです。うらたじゅんさんの絵のなかにある善行堂を見てみたいと思ってたんですよ。気持ちよく引き受けてもらいました。久しぶりにお会いしてお話ができてよかった。これは楽しみだなあ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京から、お花見にきているという男性、一年半ぶりに来て下さる。本の話や蔵書の話。かなりの本をお持ちで、つい「処分されるときは善行堂へ」と頼んでしまう。今日は頼んでばっかり。買ってもらうのと同じくらい売ってもらうのはうれしいです。『いまそかりし昔』も買っていただき、あともう一冊になり、トビラノくんに電話して、あと10冊送ってもらうことにする。残り少なくなってきたらしいです。善行堂は50冊も入れてもらえたので満足してます。あと10冊はゆっくりしっかり手渡しましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夏葉社、島田くんと電話で話す。
録音してみなさんにも聞いてもらいたい、そんな話でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
注文していた、岩佐東一郎詩集『三十歳』『神話』が届く。
どちらも少部数の魅力ある装幀です。