古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

いい天気になりそうでよかった。
善行堂はいつものように、12時から20時までの営業です。
築添正生『いまそかりし昔』は、開店12時から並べますので、見に来て下さい。私も今日はこの本を読みます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
土曜日に恵文社で「古本マルシェ」があり、善行堂もひと箱出すことになっています。私も時間をつくって行きたいと思うが、行けるかどうか。とにかく、いい本を安く、そう思って本を選びました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は楽しかったなあ。
築添さんの『いまそかりし昔』を読み出すと、ほんと、いい文章なので楽しくなってきたのだ。りいぶる・とふん発行、トビラノラビット、いい本を作ってくれたなあ。うれしくなって、電話で追加注文を出しました。自信を持ってお勧めできる本です。一人の個性的な人間の生活が感じ取れるすばらしい文章だと感心しました。大事に大事に読みたいですね。今日は三分の一ぐらいで止めておこう。
栞の平出隆さんの文章「銀の透明」も素晴らしく、築添純子さんの「あとがき」も素晴らしい。いい本が生まれて、私の近くにある、そんなことがとてもうれしく楽しいのでした。
「ネット善行」http://zenkohdo.shop-pro.jp/でも、この『いまそかりし昔』(2800円)を扱うことにしました。実売約300だそうですので、無くなってしまうのが心配ですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
コトバノイエのKさん、お子さん?とご来店。
一年ぶりでしょうか、いろいろお話できました。
年が近いということもあり、わかりあえることが多いのではないでしょうか。ネットで本の販売もされていて、天牛さんの常連さんでもあります。いつも思うのですが、Kさん、かっこいいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Fくん、築添さんの本がなんか気になって、と来てくれる。
勘がするどいですねえ。いい本を見逃さないFくんもすごい。
Fくんには、高い本の場合、分割払いで買ってもらっていますが、その支払いも来月で終わってしまう。終わると淋しいので、次の何か高い本を考えとくよ、という。二人して笑いました。田中さんとも同じようなことで笑いました。毎月決まったように入ってくるお金というのは、いいもんなんですよ、ぼくは好きです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
取材の電話がありました。マサキングさんからも電話ありました。
取材はインタビューかなあ。ウェブ上にのるというから早送りはないので安心して話そう。途中略、というのがあるかも。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
NHKの人?ご来店。
週刊ブックレビューの担当で、岡崎の知り合い、そんな繋がりで、善行堂に来て下さいました。京都で別の撮影をするらしい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ダンデライオン・トリペル・はんのき、中村くん、ご来店。
築添さんの本など、買ってくれる。
はんのきの新メンバーも決まったとのことです。