古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

 おかげ様で、よく眠れました。
 さて善行堂です。
 今日はどんな日になるのでしょうか。
 私は善行堂に行くのが楽しくて仕方ないですねえ。
 今日の善行堂はゆっくりとした時間が流れているでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 田中さんに送ってもらった本を整理する。
 3時半ごろまでだれもお客さんが来ないので、とうとう0の日が来たか、と落胆する。
 いつか来るのだろうなあ。
 小説を書いている木村さんの姿が現れホッとする。
 そのあと、善行堂の良心、デコさんが。
 私がどれほどこのとき安心したか誰にもわからないだろう。
 中日新聞のSさんも入って来てくれる。
 結局、昨日と同じくらい、忙しくなり、よかったよかった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今、このまえ録画した「僕らの音楽」を聴きながら書いている。
 もう5回くらい見ている。知らない歌手が多いけど、みんな上手いもんだ。
 それぞれ自分の歌でなく、人の歌を歌うのもいい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー