古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

今日も開店

8月21日(金)、「古書善行堂」、12時から8時まで、やってます。
ご来店お待ちしています。
Lマガジンの雑誌「SAVVY」10月号が届く。「古書善行堂」、取材していただきました。明日発売でしょうか。善行堂をさがしてください。
高橋輝次さんから電話があり、本を譲ってもらえることになりました。いい本がまた善行堂に集まってきますよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 高橋さんと電話で相談。
「とにかく、できるだけたくさん詰め込んで、送ってくださいよ」と私。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 海野くんが名古屋から来てくれる。名古屋の私立高校に勤め出したのだ。
 なぜ今日まで売れずに残っていたのか不思議だ、というそんな本を買ってくれる。
 オーデンの『染物屋の手』など。この本はどこかで出会えば、またきっと買ってしまうだろう。
 海野くんは、若い(28)のに古本のことよく知ってるなあ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
モンクのラストレコーディング、やっぱりすばらしい。夜、店を閉めたあと、しばらく聴いていた。