古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

木山捷平資料集

zenkoh2007-11-13

 岡山の中脇さんから「木山捷平資料集」を頂いた。中脇さんとは、木山捷平のことで、何度か手紙のやりとりをしたことがある。中脇さんは、岡山で木山捷平読書会を開かれているらしい。
 それにしてもこの資料集、よく調べてあるなあ。
 今、風呂に持って入り(濡らさない)読んだが、長風呂になってしまった。読めば読むほど見れば見るほど素晴らしい。
 ぼくが今年買えた木山捷平は、赤塚書房の『抑制の日』、だけだ。初版でなく2刷だったので、そのことでも驚いた。2刷りしたんだ、抑制の日。
 木山捷平は、文芸文庫にたくさん入ったので、読みやすくなった。でもそれらも品切れになってしまったので、持ってない人は古本屋さんに行って探すしかない。
 ぼくが欲しい木山捷平は、『感恩集』『河骨』だ。安く見つけるのは無理だろうなあ、そんな本だ。
 木山捷平のことで何か発見があれば、すぐ中脇さんに連絡しよう。
 今日はいい日であった。