古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日も善行堂12時から20時の営業です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日曜日なのでたくさんのご来店を期待したいですね。
買い取りの電話とかも期待したいですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京のO美術館で、「木山捷平展」が。
生誕111年か。
木山捷平もときどき読み返したい作家。
今読み返すなら、日記かな。
ひょんなことで、上林暁全集第1巻を今読み返している。
同じ本を読んでばかりいるのは問題だと思うものの、
自然なこころの要求なので、その流れに身を任そう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
桂のKさん、人文研での講演を聞きに来たが場所がわからなかったらしい。
「本おや」さんにまた行って来たという話も。
こちらからは、姫路の「おひさまゆうびん舎」さんで、小山清展がありますよ、
とか、東京での木山捷平展の話などする。木山捷平展は、図録を作るのだろうか。
みどり文庫さん、新年会の帰りに寄ってくださる。
最近読んでいる作家の話など。そうか型染めの本はときどき入ってくるのでこれからは置いておこう。
キティちゃんと本と本屋が好きだという女性、徳島から。
善行堂の隣にキティちゃんの店ができたのです。
お話するとユニークな方で楽しかった。
にゃんとむさん、久しぶり。
ロシア語も習い出したとか。大学院でも勉強したいと。
にゃんとむさん、学習意欲旺盛なので、こちらもよしがんばろうという気になる。
舞鶴からYさんご夫婦、久しぶりにご来店。
雪が多いでしょというと、そうでもないなしい。
この前おススメした「木山捷平の生涯」が面白かったと、
今回は日記など買っていただく。
中原夫妻は、ガケに出していた本を引き取りに来た帰りに寄ってくれた。