古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日も善行堂12時から20時までの営業です。
ずっと居ますのでよろしく。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「アピエ」29号「夢野久作」(648円)、出ました。
善行堂通信は、11回目。
「ネット善行」にも出しました。
高橋輝次「古本こぼれ話」(600円)、入荷しました。
「ネット善行」にも出しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京からマトカショトンさん、ご来店。
この前の西荻ブックマーク以来。
明日は大阪へ。
いろいろ楽しいおしゃべり。
本以外のものも買って頂く。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福虎さん、寄ってくれる。
均一の本、お買い上げ。
均一にも良い本並べています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
買い取り、1件。
古い辞書なども。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
柳宗悦の本があったはず、2階に探しにいく。
さすがに装幀のいい本を出している柳宗悦
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
安藤鶴夫「名作聞書」を読む。
なぜか、ここでの「芝浜」はあまり良いとは思わなかった。
「芝浜」は文章で読むと、ちょっと感動弱くなる。
「つるつる」は幇間の話。
これはなかなかいい調子。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
南陀楼くんの「町を歩いて本のなかへ」が原書房から届く。
山川直人さんの絵も楽しい一冊になっている。
読んで行くと、南陀楼くんとまたいろいろ話したいと思った。がんばれ、という気持ちになった。