古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日も善行堂12時から20時までの営業です。
ずっと居ますので。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は少し早めに善行堂に入り、2階を片付けようかと。
残しておくものと処分するもの、この選別が難しい。
例えば、1000冊の本を目の前にするとき、本の知識が試される。
知らないということは恐ろしいことで、
本について、まだまだ知らないことがたくさんあるんですね。
でもこういうことを考えて2階へ上がると、整理できないんです。
本のことをもっともっと知りたいですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
八王子の「むしくい堂」さんの奥さん、寄ってくださる。
古本屋、大変な事も多いですが、楽しみもまた見つけやすいと思います。
開店前から善行堂に来て下さった「むしくい堂」さん、応援してますので、
がんばってください。またいろいろお話したいと思いました。
いやあ、良い奥さんですよ、ほんと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
西村さん、寄ってくれる。
西村さん、善行堂に入った回数は一番多いのでは。
いつものようにいろいろとお話を。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
二階で本の整理をした。
明日もがんばろう。
でもやる気がもうひとつ。