古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。
ずっと居ますよ。
ーーーーーーーーーーーー
金沢の「あうん堂」さんから、岡崎武志詩集『風来坊 ふたたび』
の注文が入る。店に置いてくださる。ありがたいことです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は、滅茶苦茶、忙しかったです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
音羽館の廣瀬くんから電話あり。
いやあ、楽しかったですね、たくさん来てくれましたね、という話。
西荻ブックマークのスタッフのみなさんには本当にお世話になりました。
100回記念は楽しみですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
造形芸術大のMさん、女子学生といっしょに善行堂へ。
店内、花が咲いたように。
いろいろ説明しながら、女子大生とお話しする。
ちょっとはしゃいだ感じになる。
良い本選んでいたのが印象に残った。
恵文社でバイトしている娘もいた。
バイトであっても同業者という気持ちになる。
Mさんとも久しぶり。小村雪岱画譜お取り置き。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京から、先日の東京でもお世話になったOさん、ご来店。
上林暁が「武蔵野」で書いているあたりを案内してもらったのだ。
そういえば、造形芸術大の校條さんと3人で食事したこともあったな。
本をいろいろ見てもらい、「つかだま書房」の後藤明生も二冊、買っていただく。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このあと、オーディオ雑誌さん、西村さん、門門書店さん、名古屋からUさん、能面を彫っているNさん、
など、たくさんのご来店でした。