古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
通り道にあるリサイクルショップ。
昨日は無かったジーンズがたくさん出ていた。
見てみると、リーバイスの501が。
3本選んで店内に入る。
やっぱり、ジーンズも昔の物がいいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は、買い取りが3件もあった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
滋賀から「キンモクセイ文庫」さん。
自宅の一室に個人図書館をオープンしたらしい。
がんばってほしい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
滋賀からマサキング氏。
今日は200冊ほどお買い上げ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
太宰の好きな女子高生。
新書サイズの太宰全集、取り置き。
19日に買いたいのだと。
そうか、桜桃忌か。
ジャズも好きだと。大学は国文科に行きたいらしい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大阪からNくん。
「幽霊船」や取り置きの本をを取りに来てくれる。
ぼくが女子高生としゃべってる間に、埴原一亟を立ち読み。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
盛林堂から、甲賀三郎「印度の奇術師」が届く。
茂田井武の絵がステキ。
盛林堂ミステリアス文庫、どんどん出るのがホントにすごい。
今回のは200部発行。これは無くなれば探すのが難しいだろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー