古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日も善行堂12時から20時までの営業です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
高瀬泰司『イノチのせんたく』入手。
献呈識語署名入り。
この本もなかなか無いです。
はったい粉とコスモス』もなぜか見る事少ない。
高瀬泰司の文章は凄みのあるもので、いつも読むとき、緊張する。
ぼくは、きれいごと、というのを大切に生きて来たが、
高瀬泰司を読むと、ちょっと揺らぐんだなあ。
年取ってくると、なかなか揺らぐことないので、緊張するんだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
だから今夜はコレにしよう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
左川ちか詩集『前奏曲』の編集者、紫門あさをさん御一行、ご来店。
古本者だとすぐわかる三人さんでした。
棚の本の見方でわかりますね。
ただ、棚の本はほんの一部なので、お探しの本を聞いておけばよかった。
こういう人たちが、盛林堂の周辺にたくさんいるんだろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
西村さん、ご来店。
その左川ちか詩集、お買い上げ。
古本情報をいろいろ聞く。
今度島田くんのトークイベントは、「blackbirdbooks」だと教えてもらう。
一度行ってみたい本屋さんだ。
西村さんも、将来は古本屋してほしいな。
もう酔っぱらってきた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福虎さんもご来店。
岡崎武志の新刊『気がついたらいつも本ばかり読んでいた』などお買い上げ。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
夏葉社の上林二冊お買い上げは、東京からの人。
もう少し話したかったが。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
埴原一亟集の収録作品、順番を考える。
読み終わったときの気持ちが大事。
そこからまた別の話に入って行く。
大きな気持ちの流れを作りたい。
第一案できる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー