古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

夏葉社『冬の本』も60冊届きました。
いつも、どんな良い本でも、売れるかどうか、心配です。
今日は、マサキングさんと田中さんが『冬の本』を買ってくれました。
60冊という強気な注文をしたので、2冊売れたことでほっとしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マサキング氏、善行堂でのお買い上げ、999冊目が『冬の本』、1000冊目が『定本 古本泣き笑い日記』。冊数で間違いなく1番のお客さんです。感謝の気持ちを込めてサインする。年内にもう1回は来ますよ、といううれしい言葉もいただく。
書店でバイトしてる若い子が、『定本』を買ってくれる。将来古本屋をしたいと聞き、いろいろ話す。やってほしいな、古本屋さん。