古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

善行堂、12時から20時までの営業です。
今日も楽しい一日でした。
大学生のYさん、就職が決まったと報告に来てくれた。
東京の有名な出版社。面接で好きな本屋さんってありましたか、と聞かれて善行堂と答えてくれたというのもうれしかった。出版界も古本界もなかなかきびしい状況だが、Yさんみたいなエネルギーがある子ががんばってくれるといい。
デコさん、自転車で。自転車なら乗り間違えたり降り間違えたりしないでしょう。airbugくん、塾をはじめようとしているらしく、よかった。私も20数年やってたんだ。もう遠い昔のようだ。
ミーコさん、ご来店。
上林や戸板の本などご購入。植草さんの本などもって来てくれる。
ミーコさんも本をどんどん読んでいるのが伝わってくる。
『評伝竹中郁』が入ってきたので、頼まれていた西宮のTさんに電話する。よろこんでもらえてよかった。
大学で建築を勉強している女子大生に話しかける。
五十嵐さんから楽しいハガキ。
名古屋のYさんに、頼まれてた本が入荷したと電話する。名古屋から来てくれるのだからスゴイ。
田中さんに、西村さん、子子子ちゃんからの預かりものを渡す。
今日は忙しかったので、盛林堂さんに送るひと箱が作れなかった。
明日は絶対送らないといけない。朝はやく善行堂へ行こう。