古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

今日もいろいろありました。
昨日、京都新聞に載った「現代のことば」は、たくさんの人にほめていただきました。昨日の今日なのにハガキが届いたり、来ていいただいたり、メールをもらったり。ありがたいことですね。6回書かせていただきましたが、自分なりにチカラ一杯の仕事でした。
本をリュックに詰めて売りに来てくださった。
善行堂は知り合いに聞いて知っていたが来るのははじめてということでした。買い取らせてもらうと、もう一回持って来るといって出ていかれた。待っているとさらに多くの本。買い取りのあといろいろ話す。歳は私より上の女性で、若い頃に絵を描いていたと。ほかにもいろいろ話す。
明日はいよいよ、長岡天神ひと箱古本まつりですよ。
よい天気になりそうでよかった。今日、榊すいれんさんと電話で話しました。がんばってくれるでしょう。