古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

青山二郎コレクターTさんと楽しいお話。こんどコレクションを見せてもらいにいくことになっている。
大学院生Tくん、室生犀星の文庫をお買い上げ。バイト料が入れば私の本を買う、と言ってくれる。
サンポマガジンの取材で、ジャズ喫茶「BUNJIN HALL」へ行ったとき、CDが安く出ていたので、それを買ったのだったが、そのCDを売りに出したというかたが、善行堂に来てくれた。
驚きましたねえ。CD買っといてよかった。お礼を言われたので驚きました。ジャズのことなどお話していると、BUNJIN HALLにまた行きたくなりました。
小説書いている木村さん、最近横光利一を読んでいるらしく、今日も横光をたくさん買ってくださる。
殿山泰司ファンのかた、ご来店。殿山泰司ももっと善行堂に並べたい。
今日の京都新聞夕刊の「現代のことば」に書いてます。