古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日、火曜日、善行堂は定休日です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夜、高校時代の友人と会う予定。地学部の仲間です。
渡辺とは、30年ぶりぐらいか。
中村、山本、佐藤、ぼく。仙台にいる石浜がもどってくる前に一度会おうということになった。高校生の頃、よく中村の家に集まって、ワイワイと宴会していたな。今日はどんな話になるだろう。アホなことばっかりしていたなあ。それにしてもおっさんばっかり、女子も呼ばんかい女子も。同窓会でもそうだが、男はみんなおっさんですが、女子は当時のままですね。そう思いたいからなのか、私の目がおかしいのか。あかんあかん、会う前から高校生になってる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日の『東京物語』、素晴らしかった。
いつものところでいつものように、ジーンときました。
小津安二郎は全部好きですが、やっぱり『東京物語』が一番だと思いました。デジタルリマスターがこれほどいいとは。もう一度、今晩観よう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鹿児島の渡辺さんから、『いまそかりし昔』の感想が届き喜びました。読み終わるのがもったいない。何かを得るための本と言うよりは、本を読む楽しさを味わうことができる本。とにかく読むのが楽しい。文字の組み方も心地よい。
そんな感想で、私もうんうんと頷きました。こういう読み手がたくさんいるというのが善行堂の強みですね。もっともっと集まってきてほしいです。私もこんなに強く推せる作品に出会えてよかったです。普通こんなに何回も書かないですよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トビラノラビットくんから電話、いろいろ相談。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
枚方で、おっさん5人集まって、食事会。
しゃべった時間でいうと、ぼくは3番目、高校時代はそんなにしゃべらなかったのかも。みんな細かいことをよく覚えている。
「おれ、そんなことしたか」というようなこともあった。
途中、仙台の石浜に電話をかけた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日はこんな本を買ってきました。

池田満寿夫のサインが入っていました。