古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

今日は、開店前に取材が入っています。閉店後は近所に買い取りに伺います。
買い取りも喜んで伺いますので、連絡してくださいね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ネット善行」http://zenkohdo.shop-pro.jp/からも、築添正生『いまそかりし昔』の注文をたくさん頂いています。順番に送りますのでもうしばらくお待ちください。
東北からも注文が入りました。特別な読書時間をお持ちいただけたら、と思っています。実際私が今、この『いまそかりし昔』を読んでいてその間特別な時間が流れているのを感じています。
それと島尾敏雄全集も注文が入りました。河野多恵子全集といい、うれしいことです。全集は今が買い時だと思いますよ。とにかく今安いですよ、絶対。善行堂にある、谷崎潤一郎全集、宇野千代全集なども一度見て欲しいですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夢のなかで、一冊60万円の本が売れました。でもどうもそこは善行堂じゃなかったなあ、残念!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日も張り切って善行堂開けますのでご来店ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
近所のマンションに買い取りに行って来た。
夜バイトをして昼間、絵の勉強をしているという女性。
絵本とかデザインの本がありました。
ぼくが普段あまり買わない本なので、こうして売ってもらえると
ありがたいです。絵の個展とかするときは連絡してね、とマンションを出た。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
取材は、上手く話せなかったなあ。私としては、何か新しいことを話したかったのだが、今日は調子悪かった。ライターの人がうまくまとめてくれるでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
林哲夫さん、ご来店。
『いまそかりし昔』を見て、「まず装幀がいいですね」とおっしゃるではないか。
『いまそかりし昔』の装幀は、林哲夫です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
林さんとは、『定本/古本泣き笑い日記』の相談も。
こんな感じにしたいんですと、一冊の本を見せる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
詩人の大西隆志さん、ご来店。
姫路で古本屋さんをしようと計画中らしい。
正直に、今の善行堂や私の話をする。
参考になったかどうか、分からないが、応援する気持ちでいる。