古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

ネット善行http://zenkohdo.shop-pro.jp/でも『昔日の客』の予約を受け付けています。もうこちらでも予約が入りました。ありがたいことです。はやく夏葉社版で読み返したいものです。仕上がりが気になります。善行堂で、50冊ぐらい売れればいいなあ、と思っています。予約は20人を超えました。薦めがいのある本なのですよ。人柄のよくでた文章で、本のこと人のことが温かく書かれています。その人の個性がにじみ出たような文章に人は惹かれるのでしょう。あとに残ってファンをつくるのはそのような文章だと思います。本を読むことでも人に出会えるのですから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いよいよ郡上八幡、金沢ですね。
airbugくんが私の選んだ3箱を運んでくれます。
私は、郡上八幡の人はこんな本が好きなのではないか、などと考えながら本を選びました。
よく売れて徒然舎さんにも喜んでもらいたいですね。
airbugくんは、デコさんに本を見てもらって、安心したようです。
こうしたことも楽しいものです。
私も車に乗っけてもらい本といっしょに郡上八幡、金沢へ行けたらもっと楽しめるのになあ。
いつかそういうこともできるでしょう。
今回はairbugくんに任せた。売ることより楽しんできてほしい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
風呂に「図書」2009年4月号を持って入る。
表紙の本は、ディーノ・ブッツァーティ『60物語』(アルノルド・モンダドーリ書店1958年)。
この本の解説を書いているのは、宮下志朗
こういうのをもっと読みたいと思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
電話にでると「ロシナンテですけど…」
そうか、自分のこと、ロシナンテっていうんだ。