古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

 本日もいい天気。善行堂、12時から20時まで営業します。
 昨日、善行堂さん、ときどき遅刻するでしょ、と言われたので、気を付けよう。
 主婦の方は午前中の方が動きやすい、ということも聞きます。
 かつてのぼくみたいに、毎日古本屋を覗く人はあまりいないみたいです。
 やっぱり女性のかたにも来ていただけないとやっていけない、と思ってましたが、その通りですね。
 今日は日曜日なので、休みの人が来てくれるのではないでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 和歌山から来て下さったかた、雑誌で善行堂を知って、とのことでした。
 ご夫婦で楽しそうに本を見てくださいました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 同志社ミステリ研究会の方々、ご来店。
 6月12日に、東川篤哉講演会があるので、ポスターとチラシを持って来てくれたのだ。
 本も買ってくれました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 Oさんがせどりに来てくれる。もうすぐ、ガケ古本棚デビューです。楽しんでほしいですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 中原くん、東京での話をいろいろしてくれる。
 他の人は行かないだろうところをまわっているのが面白い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 コメントを頂いた近所のかた、文庫本を自転車で持って来てくださいました。
 ありがたいと思いました。自転車に積んでもかなり重たかったと思います。
 ありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー