古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

買い取りの多かった日

 朝、近所のFさん宅に買い取りに行く。宅買2回目。本が多くて、それも本箱に入ってない状態なので大変だ。
 今日は下見ということだったが、ヒモとハサミと計算機を持って来た。もし欲しい本があったら又今度、というわけにはいかないと思って。
 エスペラント関係は残して、自分の興味あるのを30冊ぐらい抜き出す。
 今日はこれだけにしときますといって、しばって店に持ち帰る。5分もかからない場所なので助かった。
 すごい量の本なので、こんなことしてたら、何日かかるかわからない。
 文芸書は少ない感じだったが、珍しい本もありそう。
 植草甚一安部公房鶴見俊輔などの署名本もありました。
 12時に善行堂あける。
 しばらくすると、田中さんからのひと箱が届く。
 静岡の堀田さんから(先日寄って頂いた)、スクラップのカラーコピーが届く。これは見ていて楽しい。善行堂に来て頂いたときのものも本当に楽しい。
 またみなさんにも見て頂こう。こういうの、ぼくも作りたくなった。添田知道『冬扇簿』という渋い渋い本までいただきました。
 田中さんの箱を覗き込んでいるとき田中さんご来店。
 「季刊 湯川」を合本したというので、今度見せて、と頼む。またちがった湯川に会いたい。
 わたしの江川書房「本」の合本も見てもらおう。しびれるぐらい素晴らしい雑誌ですよ。
 山口くん、また本を持って来てくれた。
 また大好きなEDIがあった。文庫サイズのアルヒーフと言うんだったっけ。これ持ってるが、滅茶苦茶いい本。うれしい買い取りだ。
 ほかにもいい本がありました。
 葉月さん、友だちの山村さん、ご来店。
 葉月さんに、黒部節子詩集のコピーと金子彰子詩集をわたす。お友だちにも金子彰子詩集をわたす。
 玉置保巳ゲーテの頭』も渡すことができてよかった。
 山村さんは、高橋徹『古本屋月の輪書林』を買ってくださいました。
 丁度私も読み返しているところです。いい本ですよ。三冊持ってるんです。この前、サインしてもらったのもあります。
 airbugさん、ご来店。金子彰子詩集お渡しする。最近、詩も読んでいるということだったので。
 小西さんは、山田稔さんの本など、買ってくれた。いろいろ話せてよかった。
 家に帰り、ネットで二冊買ってしまう。
 いい本なのでうれしいが、最近調子にのって買っている感じだ。