古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日、善行堂は定休日です

 次のブックジャパンの書評を、田中栞書肆ユリイカの本』に決める。
 はたしてこの本は面白いのか?
 すでに一読しているが、もう一度精読するつもり。
 今日は昼頃まで寝て、百万遍までインドカレーを食べに行く。ぼくはケララの方が好きだ。
 善行堂を大掃除する。きれいになって気持ちいい。
 吉田省念くんが寄ってくれる。「ますたに」にラーメン食べにきたと。
 善行堂でもライブしてほしいなあ、と頼んでみる。
 オープニングパーティしましょか、と言ってくれる。
 そういえば、善行堂、プレオープンのままだった。
 コミックショックで、ジャズのCDが安かったので買った。ウエスモンゴメリーウイズ・ストリングス、700円だったので買っといたが聴いてみるとパッとしない。何回も聴くうちによくなるのもあるが、これは失敗かも。安物買いの銭失い、よくあるのだこれが。あれにしとけばよかったと深く反省した。心を静かに澄ませようとしているときなのに、濁りに濁ってしまった。

 クロスワードは、この前、徹夜で仕上げました。担当者から、「正直、感動しました」というコメントをもらいました。
 みなさんも楽しみにしていてください。