古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

雨の日

 午前中、激しく雨が降った。
 にもかかわらず、たくさんの人に来てもらった。
 丁寧に時間をかけて棚を見てもらいました。そんな本好きな人が多かったように思う。
 ぼくと文学の好みが合う人は楽しんでもらえる店になってきていると思う。
 葉月さんのお友達にも来ていただいた。少しお話しましたが、大学の後輩、それも同じ英文科だという。思い出しました大学生活。もう古本生活に入ってましたが。葉月さんには、この前、秋野不矩さんのエッセイ集を買っていただきましたが、それがいい本なのです。2冊持っているのでこっそり並べたのですが、いい本買ってもらえるとこちらまでうれしくなります。もっともっとたくさん並べたいと思います。
 ジャズもずっとかけています。新しいCDが欲しくなってきました。
 そうそう、もうすぐ、一大イベント、下鴨じゃないですか。楽しみですねえ。今年はきっと今まで以上に買うでしょう。一日に100冊ぐらい買いたいですねえ。ランチは予約した方がいいので、またスムースランチ、どうでしょうか。林さんと相談してみます。
 下鴨、どうしようかと迷っている方、こんな楽しい古本まつりは他にありませんよ。絶対来て下さい。買える本がいっぱいですよ。どうぞ来て下さい。善行堂にも寄ってください。去年の自分の日記を読み直すと、やっぱりたくさん買っていました。