古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

ボウモア12年、シングルモルト

zenkoh2009-05-29

 近くのリカーマウンテンに行き、シングルモルトウイスキーを買う。
 村上春樹の『もし僕らのことばがウィスキーであったなら』を読み返していたら、飲みたくなった。
 もっと高額だと思っていた、アイラ島シングルモルトが、意外と安かった。古本より高いけどね。
 買いやすいものの中から一番といっていいほどのものを一本買う。
 ウィスキーの色がきれいだ。ビンもそれぞれ魅力ある。
 このボウモアでもアイラ島の匂いがするだろうか。
 今日も自転車であちこち走りまわった。
 北野白梅町に行く途中、善書堂と古本市場に寄る。
 今日は何と言ってもこの一冊だろう。
 『Here is Japan』、これは、1963年版、英文の日本ガイドブックなのだけど、表紙デザインが早川良雄、本文イラストが真鍋博なのだ。
 自転車をこぎながらも、店のことを考えている。すると急に前輪のタイヤがぺしゃんこになった。
 縁起が悪いなあ、と思いながら自転車を降りて、押して歩く。
 来週から、改装工事に入る予定。