古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

明日は扉野くんと古本対決

 「Book Japan」http://www.bookjapan.jp/に書評書きました。
 萩書房で、
 中桐雅夫詩集『会社の人事』晶文社、200円を購入する。
 明日、扉野くんの結婚披露パーティで、古本対決、ブッダハンドVSゴッドハンドがあるので、その本選び。
 「女の子にプレゼントするなら」という条件が付いている。
 女の人ならまだしも女の子はむずかしい。審査員は5名で、そのうち3名は10才ぐらいの女の子だという。
 ちょっと勝つのがむずかしそうなので、審査員を10才未満、10代、20代、30代、40代にしてほしいとメールするも、
 すぐに却下される。まあお祝いなので負けてもいいようなものだけど、今、負けたくないので困ってしまう。
 だから扉野くんには悪いけど、勝ちにいこうと思う。完全なアウェイなので少々の反則も許されるだろう。
 でもあまりコドモの本、絵本や童話は買わないので選ぶのが大変だ。3冊勝負で、どちらの本が欲しいか、ということになる。
 ガケの山下くんが行司なので、ワイロのことも考える。
 明日、「2勝1敗で勝ちました。ブッダハンドも凄いけど、やっぱりマダマダですねえ」なんて書きたいナ。