古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

我慢我慢

zenkoh2009-02-25

 コーヒーがおいしい。前から好きだったが、このところ飲み過ぎるぐらいだ。ジャズも聴き過ぎか。
 「ズートアットイーズ」がいい。ミルト・ヒントンのベースに耳をすます。
 今日は、原稿書きに集中。寄りたいところがあったが我慢した。それでも書き上げたあと、駅までにある古本屋さんには入れた。
 辰野隆信天翁の眼玉』、三笠文庫。500円か。どうしようかと迷っていたが、献呈署名を発見して、買うことに決めた。
 吉井勇宛というのもうれしい。
 もうひとつの古本屋さんにも入る。
 粟村政昭『ジャズ・レコード・ブック』があった。この本には影響受けました。久しぶりに見ました。これは外市かリブロ名古屋店に出します。
 横にあった、吉田精一の『現代日本文学史』も調子にのって買う。
 京阪電車、人身事故で、動かない。仕方なく阪急で梅田に出た。時間なくかっぱにもジャズ喫茶にも寄れなかった。
 『移動祝祭日』を読み返している。次読むのはやっぱり、ウェッジ文庫のあれかそれとも…。