古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

敗者復活

zenkoh2008-11-26

 ガケ善行寺フェア、たくさん来て頂いたので、カードを入れて下さり残念ながら抽選に外れた方のなかから、一名様に何かプレゼントしようと思う。「Sanpo magazine」賞にする。第二号が出来次第、店頭に並ぶ前にお送りします。昨日、西川さんに頼むのを忘れてしまったのですが、もしダメでも私のをお送りします。その抽選をする。「岡崎武志賞」も考え、何か提供してくれ、と頼むのも昨日忘れてた。これから岡崎の出る本をすべてお送りする、というのは無理か。次にでる本一冊プレゼント、なら出来るか。なんでそんなことせなあかんねん、という声が聞こえるが、そういうことをせんとあかんのや?と答えておこう。
 「Sanpo magazine」賞は、厳正なる抽選の結果、宇治市にお住まいの、K、Sさんに決まりました。忘れないように来年の「ちくま文庫手帳」に住所と名前をメモしておこう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みずのわさんから、全員のサイン入り「spin」が2冊届く。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今から金箔に行きます。いい本ありそう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いい本ありました。
金箔の前に吉岡。
 三木卓『わがキディ・ランド』、300円。山下菊二の挿画。
 荒正人『小説家』、昭和32年、カッパブックス
 荒正人、はじめての書き下ろしだとは。カバーをめくるとオレンジ。
 金箔で、
 堀辰雄『美しい村』、昭和31年、人文書院、1000円。いい本出してるなあ、人文書院。京都の誇りだ。
 写真は入江泰吉、校訂は谷田昌平か。どちらもいい。
 今この本が積み上げていた上のほうから落ちて、函が少し傷んだ。補修しよう。
 ポール・ボールズ作品集1。『遠い木霊』、300円。
 吉田篤弘『フィンガーボウルの話のつづき』、100円。
 辻邦生『時の果実』、エッセイ、100円。
 津島佑子の文庫『水府』『我が父たち』『草の臥所』、各50円。
 色川武大の文庫『無職無宿の息』、50円。
 モラヴィア『黒マントの女』、50円。
 ブックオフにも。
 ハンス・フィッシャー『長ぐつをはいたねこ』、105円。
 来年は、絵本もたくさん買いそう。
 
 品切れ文庫4冊買う。105円。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
仕事終わり、自転車で住道へ向かおうとしたら、パンクしてるではないか。
自転車を押して駅まで歩く。30分以上かかった。
歩きながら「安い本いっぱい買っても自転車がパンクするようじゃあかん」
と何回も思う。京橋から出町柳、最終にぎりぎり間に合う。
もう少しで、京橋のサウナかホテルに泊まることになってた。
それも面白かったか。それか、ブックオフの前で開店を待って並んだ方がよかったか。