古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

じっと我慢

zenkoh2008-10-24

 今日から始まる古本イベントがあって行きたいのだがじっと我慢する。もうすぐ知恩寺なのでね。それと紀伊國屋PR誌『机』を12冊買ってしまった。内容には満足しているのだが、ぼくには高かった。北園克衛の表紙、カット。やっぱりこの魅力が大きいな。戦前の『レスプリヌーボー』『紀伊國屋月報』『レツェンゾ』も探しているが、ほんとに無いんだなこれが。目録ではときどき見るがそれはそれはいい値段がついてる。昭和27年からの『机』も見ない。今のうちにこっそり集めておこうと思って無理をした。2、30冊、100均に並ぶということはありうること。知恩寺を期待したい。もしだれか見つけたら買わずに残しといてください。
 今日はだからビリー・ホリデーの「ビリーズ・ブルース」を聴きながら『机』の感触を楽しんでいる。