古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

悲しい知らせとうれしい知らせ

 悲しい方はまだはっきりわからないので書けない。
 うれしい方は、塾のこと。私立中学の合格の知らせ。一番心配だった生徒。よく出来るのだが、問題解くのに時間がかかるので心配していたんだ。
 最初は「ゆっくり解いたらええんや」と言っていたぼくも最後はちょっと焦った。まあよかった。がっちりと握手して祝福した。このときの生徒の笑顔がいいんだよな。ぼくもいい顔してたと思うよ。私は「古本回り先生」だけど、生徒はなかなか優秀だ。
 今、メールが届いたので開けてみると、やはり悲しい知らせは本当だった。黒猫堂の高橋さんが亡くなられたという。言葉がでない。
 高橋さん、午前中は「コトコト」(河原町五条南西角昭栄ビル4F)でアルバイトをしていたらしい。そのコトコトに遺影が置かれるとのことです。