古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

やはりスゴイ自衛官と警官

 岡崎、石浜と三条ブックオフで待ち合わせる。岡崎はこの日も古本買っている。私は買わず手ぶらで、京阪特急に乗り込んだ。
 京阪ホテルの7階に上がるともうかなり集まっていた。今日の幹事は、探偵ナイトスクープ出演などで(レンコンの世界)有名な、レンコン中西。 
 同窓会、3次会でお開き。そのあと、岡崎、白石、白井とでお好み焼き。まあ、凄い同窓会であった。20年ぶり30年ぶりということもあってかみんなはしゃいでいた。とくに自衛官と警官はふたり頭がはげているのを武器に大暴れ。お前がいてくれてよかったとお互い抱き合っていた。その上酔っぱらって、女の子(51歳)にも抱きついたり手を握ったりのやりたい放題。わたしもどさくさにまぎれてハグしたり手をにぎったりしました。みんな高校時代にもどったみたいで、いきいきとしていた。
 岡崎と、出町柳駅前のジャズ喫茶「ラッシュライフ」に入る。丁度、ダラー・ブランドのソロピアノがかかっていた。マスターの話だと、去年の上賀茂神社でのコンサートの録音だという。これが素晴らしかった。昼間は軽く流している感じのジャズが、夜はガンガンなっていた。マスターもジャズが好きで好きでたまらないといった様子であった。
 ダラー・ブランドも何か持っていたと思うが思い出せない。今日聴いた上賀茂コンサートはCD化されていないみたいで、「ラッシュライフ」でしか聴くことができないようだ。それにしてもいい演奏だったなあ。