古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

プレッシャーに負けない

zenkoh2007-10-22

 マルギン100円均一に顔を出す。相変わらず大量に買っている人がいる。同じ人物なのだが、段ボール2箱ぐらい今日も買っていた。たくさん買えるというのも古本力だと思う。
 ガケ書房バイトの、子子子ちゃんも来ていた。最近めきめき古本力をつけてきた。古本を見る目がちがってきている。
 ぼくは、今日は一冊。大河内昭爾『抒情についてのノート』。いい装幀だと思ったら、間村俊一さんだった。きれいな本になっていて、内容を引き立てている。
 内容は、創作と評論。今すぐは読まないだろうが(わからない)、買っておけばいつでも読めるからね。一冊だけど、いい本が買えた。
 今日のレッドソックスはすごかった。監督のコメントもよかった。我々はいつでもプレッシャーに負けない、そんな言葉だったか。