古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

同窓会

zenkoh2007-09-09

 さっき、高校時代の友人、白石から、同窓会のことで、メールがあった。守口高校1年7組の同窓会。担任は飯山先生。これは楽しみだなあ。岡崎も、「忙しいので欠席」というわけにはいかないだろう。白石の息子は、ぼくの自慢でもあって、今、大阪桐蔭ラグビーしてるのだが、ぼくの教え子なのだ。これから大事な試合が始まるのだろうが、頑張ってほしい。この秋、応援に行きたいと思っている。ぶっちぎってほしい。
 今、大好きなCDを聴きながら書いている。「ビリー・ホリディ イン・リハーサル」。ピアノのジミー・ロウルズと、いろいろしゃべりながらのリハーサルなのだが、リラックスしたビリー・ホリディがすばらしい。声にリズムが入っている感じがいい、天才といっていいだろう。ぼくはこのCDを買うために、滋賀県まで行ったのだった。ビリー・ホリデイは、暗いイメージがつきまとうが、本人は明るい人だったと思う。このリハーサルを聴いてもそのことがよくわかる。同じところを何度も歌い直したり、ジミー・ロウルズが歌ってほしい曲をもってきて、それを歌うところもいいなあ。
 今日も、ついでがあって、かっぱ横丁。ブックオンくんが今日もいてたのでビックリ。今日は褒めなかったけど、胸をはっていた。今日も来てるとは、手強い相手だと思った。
 かっぱのセールは、第一金土日なのだが、初日より日曜日あたりにドカッと追加がありそうだと思って行ったのだが、そんな、ややこしいことは考えてないだろう、残念。