古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

黒衣聖母

zenkoh2007-09-03

 日夏耿之介、第二詩集『黒衣聖母』(大正10年、アルス)を、800円で購入する。久々に手が震えた。函はないが背の皮の題せんは残っている。最初、背を見たとき洋書のように感じたのだが、棚から取り出してみたのがよかった。
 田中殿山編、『珍談百種』(明治43、杉本粱江堂)100円。これは、こっけい話が集めてある。
 百万遍近くの「モダン焼きフジ」に入り、お好み焼きが焼けるまで、買った本を、味わう。
 車中、高橋悠治の『ロベルト・シューマン』を読む。今読んでも結構過激だ。
 新刊書店で、高橋悠治コレクションを探すが、なかった。平凡社ライブラリーは揃えておいてほしいなあ。
 夜、家に帰ると、中野書店の古書目録「古本倶楽部」が届いていた。欲しい本があるが、明日じゃあもうないだろうなあ。