古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

新刊書店探検

 京橋の紀伊國屋書店をひとまわりした。すると奇妙なタイトル。『超人 高山宏のつくりかた』。ぼくなんか、高山宏といえば、『アリス狩り』なんだけど。どうだろうこの本は。立ち読みしてみると、何か吠えてるな。私生活(女性関係のトラブルなど)のことにも触れて吠えている。由良君美のこともあり、買うことにする。
 早速読み出す。この本、面白くなかったら、ぼくも吠えたいと思う。
 あと、風葉の『青春』。これはだんだん面白くなってきた。開高健の『もっと広く』も読んでいる。こういうときはカバンが重くなりしんどい。
 明日は、Lマガジン発売日だ(25日)。高遠本の家の記事が載ります。書店特集なので、Lマガなので、きっと面白いと思う。ぼくの取材もいい出来だったらいいのに。これは、できたらたくさんの人に読んでもらいたいなあ。買ってほしいです。いつもは、24日に届くのだけど、まだなので、明日が愉しみ。