古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

YAMATOYAでレッド・ガ−ランド

 ガケ書房に寄り、山下くんと夏のイベントのことで、相談する。店内で古本まつりをするのだが、いろんな人に古本を出してもらおうというもの。ミュージシャンの方の参加も何人か決まり面白くなりそうだ。
 このあと、京都の古本屋をまわるが一冊も買えず、しょんぼりして、ジャズ喫茶『YAMATOYA』に入る。勧業館の古本まつりの期間中は、古本を持ったお客さんが多かったとのことだ。古本まつりのあとここに寄ってコーヒーを飲んで帰ることにしているのだろう。
 今日はカウンターには座らず、ソファーにもたれてゆっくりジャズを聴いた。レッド・ガ−ランドとロン・カーターのアルバム(70年代の録音だったか)がとてもよかった。座る場所のせいか、いつもより音が大きいと思った。今日は古本をテーブルに積み上げることはできなかったが、長田弘の『本を愛しなさい』をじっくり読むことができた。
 古本ジャズ喫茶ができたらいいのにな。昼間は古本屋さんをまわり夕方5時ぐらいから店を開けるのだ。自分の好きな本に囲まれて、自分の好きなジャズをかける。今なら、天神橋筋商店街がいいか。平さん姉妹も矢野兄弟も寄ってくれるかも。