古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

梅崎春生全集

 天牛書店での買い物。福永武彦の随筆集『別れの歌』100円、梅崎春生全集(新潮社)の7巻(詩、エッセイ、文藝時評など)300円。いつも安い本しか買わないのに、平さんはいつもいい笑顔で迎えてくれる。今日はイイ天気なので古本屋めぐりが楽しい。平さんもまわりたそうだった。
 矢野書房での買い物。中村昌義『陸橋からの眺め』帯付き初版、300円。中村昌義や佐藤泰志はネットではなく古本屋さんで出会いたい。前にあった『古本泣き笑い日記』が無くなっていた。売れたのならうれしい。
 時間の余裕がなかったので、遠くには行かず、ドトールに入る。今日は梅崎春生全集が安く買えたのがよかったなあ。月報には、江口榛一、木下順二、河北倫明が書いている。中井正義の新聞記事も挟み込まれてあった。