古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日も善行堂12時から20時までの営業です。
昨日は店内でぼうっとしてました。
私がした仕事といえば、安東次男著作集を箱からだし、
階段の上のほうに持って行った、それだけです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
安東次男も気になる書き手です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鈴木梅子の研究者、西田朋さんから、注文のハガキが。
詩集の方は難しそう。
誰か譲ってくださる方がいるかも知れない(2冊以上持ってる人がいる古本者の世界)
ので、書いて見るが、佐藤正子「別れの絵本」。
もうタイトルだけでも、良さそうな詩集ですね。
あと一冊は最近出た本なので、大丈夫。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なんと、この前、開店1時間前に来てくださった方からハガキが届く。
京都の消印なので、あのあとすぐ書いてくださったのがわかる。
おすすめした林哲夫展にも行ってくださったと。
うれしいおハガキでした。
「お話をうかがっていて、気持ちが晴れ上がっていくようでした」
と書いてくださいました。
私こそ、あの日のスタートとして、そのように感じていたのでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マサキング氏に、この前の一箱、めちゃくちゃ疲れた、と言うと、
「子供みたいに、はしゃいではったから………」
ズバリのひと言、確かにおっしゃる通りで恥ずかしい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wacaさん、個展の昼休みに寄ってくれる。
阿部海太くんの話など、いろいろと。