古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日の善行堂12時から20時までの営業です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日は、加藤和彦の「あの頃、マリー・ローランサン
を何回も聴きながら『風来坊 ふたたび』を読み返していた。
なんだか、音楽と詩集が互いに補い合うような、素晴らしい読書になった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日の毎日新聞夕刊で、岡崎武志詩集の
ことを取り上げてもらいました。読ませてもらいました
が、ほんとにありがたい記事でした。岡崎
も喜ぶでしょう。みなさんも読んでみてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
倉敷から遠いでさん、岡崎武志『風来坊 ふたたび』を買いに来てくださる。
いつもいつも応援して頂きありがたいことです。
いろいろ話しながら棚の本を見てもらう。
3割引き券があるので、今日はちょっと高い本も、と。
去年のディランセカンドでのライブで配ったもの。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関西大学の「REED」で紹介文を書いて下さったJさん、ご来店。
岡崎武志詩集、お買い上げ。
いろいろと本の話。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
銀閣寺道でバスを降りたが、どう行けばいいですか、という電話。
前にマルギンが見えるというので、道順を説明する。
めちゃくちゃ元気な声だ。
たぶん、ひな菊さんだろうと思う。雨の実さんから、近々京都にやって来ると聞いていたから。
でもなかなか来ない。
到着後聞いてみると、右に行けば銀閣寺、という言葉が耳に残り、
右に曲がったとのこと。恐るべし、ひな菊。
さて、周るであろう、ヨゾラ舎、レティシア、星と蝙蝠などなどとの
やりとりが面白そう。
私はかなり押され気味でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
毎日新聞見たと電話あり、善行堂の場所を聞かれる。
記事がよかった、と言ってもらえる。
ときどき銀閣寺の方にいくので、また来て下さると。