古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日は善行堂の定休日、火曜日です。
久々の休みという感じです。
図書館に行って京都本を探し、ジャズ喫茶「YAMATOYA」さんに行こうか。
歩いていこうかな。
海文堂に行きたいのだが。
それにしても海文堂は、最後まで海文堂らしくがんばってる。
平野さんの「海文堂書店日記」も読めなくなるとさびしい。
私はずっと愛読してきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
府立図書館に行き、京都滋賀本を5冊借りたり、コピーをとったり、してきた。
図書館ではみんな勉強しているので、なんだかうれしくなる。
京都新聞連載の「京滋文学道しるべ」のコーナーもできていた。
歩いて、ジャズ喫茶「YAMATOYA」さんへ。
毎朝読んでますよ、と言ってもらう。
私の名前に今まで気づかなかったと。
「虚無思想研究」を読みながら、ジャズを聴く。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
海野くんから、衣巻省三のコピーを送ってもらう。
海野くん、ありがとう。楽しみがひとつできた。
衣巻の本もどこか出してくれないか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
休みの善行堂に寄り、ひとりで、ちょっと、いろいろ考える。
家に帰ってもジャズを聴く。
この4年、本もたくさん触ってきたが、ジャズもたくさん聴いたと思う。
ということは、他のことは、あまりしなかったということか。