古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

今日は、大阪の市に行ってきます。
善行堂は妻に任せますのでよろしくお願いします。
「日本縦断古本屋めぐり」に出たのではありません。
夕方には戻ってきたいと思っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
買う気満々で出かけたのだが、ボーズでした。
気合いが入りすぎたのか。
絶対欲しいと思うような本はなかったのだが、そんなときでも何か買いたいものなのだ。
どこにも寄らずに帰ってきた。
どこか喫茶店にでも入りゆっくりしてきてもよかった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
善行堂にもどると、買い取りの本、ひと箱届いていた。
しょんぼりとなってたのが、元気になりました。こうして本を送ってもらえるのがうれしい。
ーーーーーーーーーーーー
青山二郎コレクターTさん、飲んでたら来たくなったと。
毎日来て欲しいですねえ。おやすみ、と言って帰られた。
武田さんは、今度の長岡天神でのひと箱に出す本のリストを見せてくれる。楽しい本ばかりで、値段も抑えてあり、これは売れるでしょう。ダブリの本がたくさんあるそうで、これから何回でも出品できるでしょう。わたしも、今、長岡天神用と、盛林堂用のひと箱をつくっているところですが、武田さんのリストを見て、チカラ入りました。チョコパフュさんも寄ってくださる。
ーーーーーーーーーーーー
五十嵐さんから、探求書のことで電話あり。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大学入学のプレゼントとして、夏葉社の本4冊、注文してくださったかた、夏葉社にかわり、お礼申し上げます。そういえば、夏葉社の本はプレゼントにいいですね。