古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

開店早々(ちょっと遅刻)、姫路からWさんご来店。
「ネット善行」でよく買っていただいているので、はじめてのような気がしない。いろいろな本もお見せして、『藤澤清造貧困小説集』など買っていただく。Wさん、私の本を二冊ずつ持っていると。だから『定本/古本泣き笑い日記』も二冊予約していただけた。
「ネット善行」にも力を入れないといけませんね。最近忙しくてなかなか思うようにいかない。
青山二郎コレクターのTさんも寄って下さる。今一番よく来ていただいてる。本人は、善行堂病にかかりました、と。私の『関西赤貧古本道』を枕元に置いて毎日読んでくださっているとも。今日も話していると、それ本にも書いてましたね、と指摘される。何回も同じことをしゃべったり書いたりしているのだ。
ことりさん、左京ワンダーランドのスタンプラリーで善行堂にも寄ってくれる。一色さんにも行って来たと聞き喜ぶ。いろいろな本の説明をしながら本棚をみてもらう。
NEGIさん、ご来店。しおりちゃんに聞いていたので待ってました。
東さんのライブに行っての帰り。
この前このブログにアップした日程表を見て、ライブに行ってくれたみたいで、役に立ててよかった。東さん、今日は覆面なしで歌っていたと。それが普通か。覆面の東さんも見てみたい。
NEGIさん、久しぶりだったので、いろいろ話す。
今回もゆっくり棚を見てもらえなかったかも。
次回は東京で会いましょう、と。