古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

airbugくん、寄ってくれる。
釣の話など。イカを釣に行ってるという。
石垣りんの詩集お買い上げ。
まだまだ本調子ではないがゆっくり回復してほしい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大学院一回生の男子学生、ときどき寄ってくれる。
ドイツ哲学を勉強しているのだったか。
近くの私設図書館でバイトしてるのらしいが、バイト中でも、本を読んでも勉強してもいいらしい。いいバイトだなあ。
善行堂を気に入ってくれていて、とてもうれしい。
専門以外の本もいろいろ読んで欲しい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ロレンス夫人と世間話。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
BOSEの修理ができたと連絡あり。なかなか早いじゃないか。
CD部分を全部交換することになる。しょぼん。
でもこれでジャズが聴ける。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
モームの「お菓子とビール」を行方さんの訳で読み始める。
今、いろいろ並行して読んでいる。
梶井も読み返したくなっている。
なぜ新しい作品に気が向かないのだろうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いつも頭のどこかに、「現代のことば」のことがある。
来週の月曜日が締め切りなのだけど、大阪の市会があるので、日曜日に送る予定。今までなんとか書いて来たのだから、今度も書けるだろう。書き出す前は、何もつかむものがなくて、いつも不安だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
チョコパフュさん、今日は大銀が休みなので、早めのご来店。
今日はどうも買う気がしないなあ、と言いながらも、板垣鷹穂をお買い上げ。彼のところにも善行堂の本がたくさん行っている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー